ページ本文

四国ディスカバリー

ヒアリングや日常業務などで得た様々な情報の中から、地域貢献や女性活躍の推進など特徴的な取組みを行っている魅力のある企業や団体を紹介します。

取組状況

                                                                                              
No. 掲載日 企業名 所在地 紹介文
1
平成30年
3月16日
有限会社
野村煎豆加工店
 
高知市 ~愛され続けて、95年~
「高知県人のソウルフード」とまで言われるようになったミレービスケット。
大ヒットの影には、三度の自然災害を乗り越えてきた結束力の強さと地元への愛がありました。
2 平成30年
4月27日
株式会社
河野メリクロン
美馬市 ~目指せ 洋ランでふる里創生~
ランの持つ魅力や生命力を追及し続けて40年余。
ランの6次産業化成功までの道のりや、社長から受け継がれるランへの熱い思いに迫ります。
3
平成30年
6月21日
三和製紙 株式会社  土佐市 ~ものづくりの原点からオンリーワンへ~
土佐和紙の伝統を守りつつ、新たな手法により抄造される不織布。
「他とは違うなにか」を作るための工夫や、女性活躍の取組みについてお聞きしました。
4
平成30年
6月28日
石鎚酒造 株式会社  西条市 ~石鎚山のように高く清らかな理想の日本酒を~
西日本最高峰・石鎚山の麓で酒造りを行っている石鎚酒造。
酒造りを通じて地方創生、女性活躍社会を実現しようとする専務のお話をお聞きしました。
5
平成30年
10月9日
川亀酒造 合資会社  八幡浜市 ~「自分が飲んで美味しいお酒を造りたい」~
四国の西の玄関口・八幡浜市で酒造りを行っている川亀酒造。
酒造りから経理業務、ラベル貼りまですべてをこなしているスーパーマンにお話をお聞きしました。
6
平成30年
10月25日
近藤酒造 株式会社  新居浜市 ~「1人でもやってやる!」~
愛媛県では唯一となる平成の名水百選に選ばれた「つづら淵」が所在する新居浜市で、綺麗で豊富な水を生かして酒造りを行っている近藤酒造。
故郷の新居浜市に戻り、休蔵していた実家の酒蔵を自らが杜氏となって見事に復活させたドラマのようなストーリーと熱い思いに迫ってきました。
7 平成30年
11月19日
ナイスタウン出版 株式会社 高松市 ~人と人との繋がりを大事に!
       出版社の新しい地域貢献のカタチ~
長年地元の若者文化を牽引し、盛り上げてきたタウン情報誌 「ナイスタウン」。
昨年10月には学生と地元企業を繋ぐ大学生専用カフェ「With Cafe」をオープンしました。
8 平成30年
12月21日
酒六酒造 株式会社 内子町 ~「酒造りは地方創生の華・女性活躍に最適な場になりうる」~
愛媛県屈指の観光地である「白壁と木蝋の町並み」が所在する内子町で、澄んだ空気と小田深山渓谷からの豊かな水の恵みを生かして酒造りを行っている酒六酒造。
ビジネスマンから酒造りの世界に飛び込んだ社長より、地方創生、女性活躍社会への熱いお話をお聞きしました。
9 平成30年
12月26日
鎌長製衡 株式会社 高松市 ~横のつながりを大切に。
       産業用はかりで地域社会貢献を~
「鎌長のはかりだから信用できる」創業約140年の老舗企業のトップは、香川県から初の日本青年会議所新会頭に就任する若きリーダーでした。
10 平成31年
1月30日
瀬戸内うどんカンパニー 株式会社 三豊市 ~点から面へ!地域を経営者の視点で繋げる~
地域商社「瀬戸内うどんカンパニー」からは「三豊市ってなんか面白い!」アイデアが次々と生まれています。CUO(チーフ・うどん・オフィサー)の熱量もハンパない!

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader