ページ本文

四国ディスカバリー

ヒアリングや日常業務などで得た様々な情報の中から、地域貢献や女性活躍の推進など特徴的な取組みを行っている魅力のある企業や団体を紹介します。

取組状況

                                                                                                                            
No. 掲載日 企業名 所在地 紹介文
22

【New!】
令和3年

4月7日

株式会社グリラス
(PDF形式:876.9KB)
鳴門市

~研究×ビジネスで社会変革を~

コオロギ食により食糧問題やフードロスという社会問題に挑む「株式会社グリラス」。

研究とビジネスの両輪でコオロギ食が当たり前の社会に近づいています。

21 令和2年
12月28日
井上ワイナリー 株式会社
(PDF形式:684KB)
南国市 ~ワイン造りを通じて高知を元気に~
ワイン造りには適さないとされている高知で、チャレンジを続けている「井上ワイナリー株式会社」。
高知愛溢れる社長による新しい挑戦の数々に、期待とわくわくが止まりません!
20 令和2年
12月28日
キネトスコープ社
(PDF形式:761KB)
神山町 ~杉を使った新しい価値創造への挑戦~
杉に新しい価値を創造する「キネトスコープ社」の神山しずくプロジェクト。
100年先を見据え、人工林を紅葉あふれる自然林に変えるムーブメントは広がっています。
19 令和2年
12月28日
サイボウズ 株式会社
(PDF形式:680KB)
松山市 ~繋がりが生まれる場所~
ITツール提供の枠を超え、地域の共創の場所となっている「サイボウズ株式会社」。
地域の方々のチームワークとアイデアで行う課題解決は、面白い!楽しい!であふれています。
18 令和2年
10月28日
株式会社 かもめや
(PDF形式:992KB)
高松市 ~ドローンを活用した無人物流への挑戦~
陸海空のドローンを使い分け、離島の物流プラットフォーム構築に取り組む「株式会社かもめや」。
過疎や高齢化に伴う遠隔医療や災害支援など、無人物流のテクノロジーによる解決に挑戦しています。
17 令和2年
9月7日
株式会社 いわま黒板製作所
(PDF形式:991KB)
善通寺市 ~黒板&アートで地域に新しい出会いを~
香川県唯一の黒板専門メーカー「株式会社いわま黒板製作所」。
「書く」だけではなく進化を続けている黒板。黒板アートの作品を見るために善通寺市に訪れたくなること間違いなしです。
16 令和2年
6月23日
琴平バス 株式会社
(PDF形式:1121KB)
琴平町 ~STAY HOMEな仕事と旅で人に感動を~
地元では「コトバス」の名で親しまれている老舗バス会社の「琴平バス株式会社」。
コロナ禍のこんな時にも、こんな時だからこそ、人をワクワクさせる新しい旅を始めています。
15 令和2年
1月23日
メロディ・インターナショナル 株式会社
(PDF形式:1239KB)
高松市 ~アカデミアとビジネスの垣根を越えて香川から世界へ~
周産期医療の課題に立ち向かい二度の起業。ハッピーオーラ溢れるCEOの優しく柔らかな笑顔からは想像できない圧倒的な行動力と努力量は必見です。
14 令和2年
1月9日
染匠 吉野屋
(PDF形式:1120KB)
琴平町 ~温故知新をテーマに古き良き街並みを彩る~
讃岐の春の風物詩「四国こんぴら歌舞伎大芝居」
色鮮やかな幟を製作する「染匠吉野屋」では、伝統を守りながら新しいビジネスモデルを始めています。
13 令和元年
11月22日
株式会社 イナダ
(PDF形式:1084KB)
三豊市 ~人を育て、地域を育てる情熱企業~
創業100年を超える老舗モノづくり企業なのに、どこか新しい「株式会社イナダ」。
地域への情熱と、エピソード満載のトークにもしっかりと巻き込まれてきました。
12 令和元年
9月20日
養老酒造 株式会社
(PDF形式:6210KB)
大洲市 ~地域の酒造りの灯を絶やしたくない~
平成30年7月に発生した西日本豪雨による肱川の氾濫により大きな被害を受けた養老酒造。「地域の酒造りの灯を絶やしたくない」「自分が頑張ることで地域の方たちを少しでも元気にしたい」という熱い気持ちで、酒蔵の復興に取り組まれている社長にインタビューしてきました。
11 平成31年
4月23日
まんのう町ものづくりセンター
(PDF形式:523KB)
まんのう町 ~地元は宝の山☆地域資源を生かしたまちづくり~
小学校の廃校舎を有効利用して完成した「まんのう町ものづくりセンター」。ピュアブランドにこだわった「まんのうひまわりオイル」が農林水産大臣賞を受賞し、今ノリに乗っています!
10 平成31年
1月30日
瀬戸内うどんカンパニー 株式会社
(PDF形式:290KB)
三豊市 ~点から面へ!地域を経営者の視点で繋げる~
地域商社「瀬戸内うどんカンパニー」からは「三豊市ってなんか面白い!」アイデアが次々と生まれています。CUO(チーフ・うどん・オフィサー)の熱量もハンパない!
9 平成30年
12月26日
鎌長製衡 株式会社
(PDF形式:389KB)
高松市 ~横のつながりを大切に。
              産業用はかりで地域社会貢献を~
「鎌長のはかりだから信用できる」創業約140年の老舗企業のトップは、香川県から初の日本青年会議所新会頭に就任する若きリーダーでした。
8 平成30年
12月21日
酒六酒造 株式会社
(PDF形式:3914KB)
内子町 ~「酒造りは地方創生の華・女性活躍に最適な場になりうる」~
愛媛県屈指の観光地である「白壁と木蝋の町並み」が所在する内子町で、澄んだ空気と小田深山渓谷からの豊かな水の恵みを生かして酒造りを行っている酒六酒造。
ビジネスマンから酒造りの世界に飛び込んだ社長より、地方創生、女性活躍社会への熱いお話をお聞きしました。
7 平成30年
11月19日
ナイスタウン出版 株式会社
(PDF形式:473KB)
高松市 ~人と人との繋がりを大事に!
              出版社の新しい地域貢献のカタチ~
長年地元の若者文化を牽引し、盛り上げてきたタウン情報誌 「ナイスタウン」。
昨年10月には学生と地元企業を繋ぐ大学生専用カフェ「With Cafe」をオープンしました。
6
平成30年
10月25日
近藤酒造 株式会社
(PDF形式:442KB)
新居浜市 ~「1人でもやってやる!」~
愛媛県では唯一となる平成の名水百選に選ばれた「つづら淵」が所在する新居浜市で、綺麗で豊富な水を生かして酒造りを行っている近藤酒造。
故郷の新居浜市に戻り、休蔵していた実家の酒蔵を自らが杜氏となって見事に復活させたドラマのようなストーリーと熱い思いに迫ってきました。
5
平成30年
10月9日
川亀酒造 合資会社
(PDF形式:733KB)
八幡浜市 ~「自分が飲んで美味しいお酒を造りたい」~
四国の西の玄関口・八幡浜市で酒造りを行っている川亀酒造。
酒造りから経理業務、ラベル貼りまですべてをこなしているスーパーマンにお話をお聞きしました。
4
平成30年
6月28日
石鎚酒造 株式会社
(PDF形式:904KB)
西条市 ~石鎚山のように高く清らかな理想の日本酒を~
西日本最高峰・石鎚山の麓で酒造りを行っている石鎚酒造。
酒造りを通じて地方創生、女性活躍社会を実現しようとする専務のお話をお聞きしました。
3
平成30年
6月21日
三和製紙 株式会社
(PDF形式:623KB)
土佐市 ~ものづくりの原点からオンリーワンへ~
土佐和紙の伝統を守りつつ、新たな手法により抄造される不織布。
「他とは違うなにか」を作るための工夫や、女性活躍の取組みについてお聞きしました。
2 平成30年
4月27日
株式会社
河野メリクロン
(PDF形式:722KB)
美馬市 ~目指せ 洋ランでふる里創生~
ランの持つ魅力や生命力を追及し続けて40年余。
ランの6次産業化成功までの道のりや、社長から受け継がれるランへの熱い思いに迫ります。
1
平成30年
3月16日
有限会社
野村煎豆加工店
(PDF形式:543KB)
高知市 ~愛され続けて、95年~
「高知県人のソウルフード」とまで言われるようになったミレービスケット。
大ヒットの影には、三度の自然災害を乗り越えてきた結束力の強さと地元への愛がありました。

 

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader