ページ本文

新規採用職員について

四国財務局を志望する皆さんへ(採用情報)

財務専門官採用試験情報

 「財務専門官採用試験」が平成24年度国家公務員採用試験から新設されました。

採用に関するお問い合せは

四国財務局 総務部 総務課 人事係
〒760‐8550 高松市中野町26番1号
TEL:087‐831‐2131(内線 212、216)

出先機関へのお問い合せは

  • 徳島財務事務所 総務課 TEL:088‐622‐5181
  • 松山財務事務所 総務課 TEL:089‐941‐7185
  • 高知財務事務所 総務課 TEL:088‐822‐9177

当局の業務等について簡単にご説明します。

どんな仕事をしているの?

 四国財務局は、四国地区における財政・金融・証券・経済調査・国有財産等に関する業務を行なっており、四国と中央を結ぶ重要なパイプの役割を果たしています。

主な業務内容
財政 国の予算に関する仕事、県・市町村などへの財政融資資金の融資
金融・証券 金融機関、保険会社、証券会社等の指導・監督及び検査
経済調査 地域経済に関する情報収集・分析及び発表
国有財産 国有財産の有効活用、国家公務員宿舎の建設・維持管理

 詳しい内容はパンフレットがありますので、上記の「問い合わせ先」まで請求してください。

職場の特色・魅力はこれだ!

 地域社会に貢献しようとする人にとって、やりがいがあり自分自身を磨く最適の職場!
 財政・金融・証券・経済調査・国有財産等、バラエティーに富んだ仕事で、地域社会への貢献度も高い!

最近の採用はどれくらい?

2種 平成23年度:3名
平成24年度:5名(うち女性1名)
採用区分:行政

財務専門官
平成25年度:2名
平成26年度:5名(うち女性2名)
平成27年度:6名(うち女性3名)
平成28年度:10名(うち女性4名)

採用後はどうなるの?

 配属(本局・財務事務所) ⇒ 担当業務・勤務地の変更 ⇒ 役職者への登用

(注)財務本省、金融庁等での勤務も可能!

研修・福利厚生面はどうなってるの?

研修

採用後、財務省財務総合政策研究所研修部(東京都)において、全国の採用者とともに研修を実施!(約2か月間)
その後も各業務に応じた各種基礎研修や実務研修など研修制度も充実しています。

住宅

各勤務地に公務員住宅が整備されています。

レクリエーション

各種レクリエーション行事のほか、野球・テニス・バレー・サッカー・ゴルフ等いろいろなサークルがあり、自由に参加できます。

先輩からのメッセージ

私は、本局の金融監督第二課で信用金庫及び信用組合等の監督業務に携わっています。
具体的には、各金融機関から提出された各種書類の内容確認や定期的なヒアリングを通して、金融機関の実情を把握し、時には金融機関に問題点等の改善を促すこともあります。
財務局の業務については、金融監督の他にも地公体向け融資に関するものや、経済調査、国有財産の管理など、多岐に渡る業務がありますが、これらは全て地域社会の発展のためにあります。財務局に興味をお持ちの皆さま、豊かな地域を創るために、ぜひ私たちと一緒に働いてみませんか。心よりお待ちしています。
(平成27年度入局)

私は、財務事務所で融資業務を担当しています。主な業務内容は、地方公共団体が学校の改築や道路整備等の事業を実施するうえで資金(地方債)が必要な際に、その事業の適債性を審査し、財政融資資金を貸付けることです。他にも、貸し付けた資金が適切に使用されているか監査を行ったり、公営企業の経営状況についてヒアリングをしたりしています。
職場の雰囲気は、上司や先輩職員の方が気さくに話しかけてくれるようなアットホームな雰囲気で、毎日笑顔の絶えない明るい職場です。
財務局に少しでも興味のある人はぜひ説明会等に参加してみてください。皆さんが財務局を志望され、一緒に働けることを楽しみにしています。
(平成27年度入局)

私は財務事務所の管財課に所属しています。課の中では、国有財産台帳と呼ばれる国の財産の現況を把握するための帳簿の管理を行ったり、国庫の収入がある際には調査決定をし、納入の告知を行ったりする業務を主に担当しております。
財務局は、福利厚生が充実しているのはもちろんのこと、研修制度も非常に整っています。私は学生時代に理系分野を専攻しており、専門知識など持たないまま就職しましたが、長期間にわたる基礎研修を受講したおかげで無事に仕事をこなせています。優しい上司や先輩職員に囲まれ、日々成長できるこの職場で皆さんも一緒に働いてみませんか。共に仕事ができる日を楽しみにしております。
(平成27年度入局)

財務局の採用情報は、マイナビにも掲載中です。

マイナビ2018

財務専門官採用試験情報についてはfacebookでも情報発信しています。

財務省財務局総合職・財務専門官facebook公式ページ

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。
ダウンロードした後インストールしてください。

Get Adobe Reader